読書とワインVol.1_無趣味とワインと村上龍さん。


ずっと、無趣味でやってきました。

テニスもするし本も読む
服も料理もつくるけど

どれもこれも「趣味」ではなくって。


より生活に根ざしたところにそれはあったし
仕事が趣味なのかな〜なんて思ってた


で、
今宵のおともはこちらです。

村上龍さん。


「半島を出よ」なんか細部を諳んじられるくらい
好き。

ちなみに、今回のベトナム旅行のおともは
「希望の国のエクソダス」でした。
最高。←まだ脱出(エクソダス)できてませんがw


その龍さんが

「ワインに詳しくなるよりセッ◯スしろ」とおっしゃっているのを書店で拝見して
度肝を抜かれたのです。本日。
たしかこれ

「フレンチやイタリアンではソムリエにグラスワインを頼め」
「ワインは移動を嫌う。ワインは私たちのものではない」と。

おそらく、いや200%の確率でワイン通でいらっしゃる先生が、そんなことをおっしゃる。


格好いいなと。



詳しくなるほどに
「皆まで言うな」みたいな
そういう硬派さに憧れます。


そんな今宵は、敬愛する龍さんの
愛すべき面倒くささや潔さを

ライチの香りとともに
甘く気だるく、堪能します。

まるで恋ね。
(ちょっと飲みすぎたかしら^^;)


今宵も美味しくいただいています♪



Kyoco

Follow me!