特別な夜に。<MAXIME BLIN CHAMPAGNE 2007>

クリスマスの狂騒も過ぎて
すっかり年末ですね^^

大そうじに邁進しております。

さて、今年25日に開けたワインは…!?


PON!


なんと!!

我が家には珍しく
ヴィンテージ攻めです


じつはこれ、今年の結婚記念日に夫に贈られていたのだけど
「お高すぎてまだ味がわかる自信ない〜」っと


クリスマスまでお預けしてたんです^^


ええ、つまり
ヴィンテージは結婚した2007年♡

12年を迎えた年代モノ



さてさて、お味は!??

「ピノ・ノワール」らしい。


ドキドキしながら開けまして
トクトク注ぐと、濃いめのゴールド

そしていきなり香りがすごい♡♡♡



なんかもう、待ってましたとばかりに
グラスの水面から甘く芳しい香りがぷわ〜〜〜ん!!

一口飲んで、「はちみつ!!」

出たー!!!
おいしいやつは全部はちみつ。表現が。笑


でもとにかく「はちみつ」で
(いろんな味が溶け合っての、はちみつ😋)


語彙の貧相なわたくしたちには表せないような
でもとてもまろやかで熟成された…

何でしょう
「おいしい」というベクトルだけでは表現しきれない
感慨?といいますか。

「あぁ、12年ものあいだ
樽に眠っていたんだね。ふつふつと発酵して
ぶつかっては丸くなってを繰り返していたんだね」と


一杯のグラスシャンパンに
12年の紆余曲折を経てきた夫婦を重ねながら

しばし、黙り込んでしまった私たちなのでした。笑


うまく言えないので
ここらでヘルプ呼んじゃいます↓↓


こちらは、トリニー村のモノ・クリュのピノ・ノワールのみで仕立てられた、

非常に贅沢な造りのミレジム。

ピノ・ノワールのコクと強さがあり、

北限の地トリニー村の冷涼な気候が生む繊細な酸味が魅力の、

砂質の土壌が生む柔らかな口当たりです。

重厚感のある骨太な骨格に、酸味と濃い果実味がひとつにまとまり、長く続く余韻が魅力です。


2006年ヴィンテージのシャンパーニュは、

ワインスペクテーター誌94点獲得の優良ヴィンテージです。

9月の温暖な気候の結果、若いうちから優雅なフィネスと

優れたバランスを誇るワインが生み出されています。

熟成のポテンシャルも他のヴィンテージと一線を画す優良年です。


深みのあるゴールドの色調。

洋ナシや白桃に、オレンジピールやレモンタルト、ドライフルーツなどの豊かなアロマ。

口当たりは非常に柔らかで、冷涼な気候が生む上質な酸味が美しく広がります。

ピノ・ノワールがもたらす果実味やミネラルが渾身一体となった豊かなボディ。

爽やかさ残しながらも熟成により奥深が増し滑らかに纏まった、

繊細なテクスチャーをお楽しみいただけます。

エノテカさんより(1年違いの2006年ものだと優良ヴィンテージだったのね)


そっかぁ〜!!

あの味わいの中に
オレンジピールやレモンタルト
ドライフルーツを探し出すのはなかなか至難の技!

それこそ、わかりやすく
「洋梨」とか「ライチ」じゃないから

「こーやって香りを紐解けるようになりたいなぁ〜」って思う一方で、


溶けて混ざって、もう何の香りだったかわからないほど絡まり合って
香りの角が取れたころようやく”なじみ”よくなってくるのなら

それはそれで

もう
溶けこんだ「はちみつ」のままでいいんじゃないか?とか。笑



そんな、どーでもいいことを
考えてしまいました😋


きっと

はちみつを味わいながら、ふと
思いがけないレモンタルトが顔をのぞかせたときに

「はっ!」と

振り返ったりとかしてしまうんでしょうね♪




1杯の中にたくさんの物語が詰まっている
ワインって、やっぱり素敵。

ワイン スパークリング シャンパン マキシム・ブラン カルト・ドゥース / マキシム・ブラン フランス シャンパーニュ 750ml スパークリング

ワイン スパークリング シャンパン 白 発泡 [NV]マキシム・ブラン ブリュット・グランド・トラディション / マキシム・ブラン フランス シャンパーニュ / 750ml


もう1本、赤ももらったので
それは追い追い飲む予定です


Under¥1,500のブログなのに
突然いいやつぶっこんじゃいました(^^;;

年イチってことでご笑納くださいまし!!




Kyoco

Follow me!