花とトロピカルフルーツと、ゲヴュルツトラミネール。

ダナンから帰って、
どこか南国の香りを求めているのかもしれません

「飲む香水」、「ライチのような華やかで複雑な風味」と聞いて
一目散にカゴにINしてました^^;


VINAS DEL VERO
ヴィニャス デル ヴェロ
ゲヴュルツトラミネル D.O.ソモンターノ


Made in SPAINですね
近所のスーパーSで¥1,480

ゲヴュルツトラミネール
ゲヴュルツトラミネール(ブツブツ、、)

なんどもリピートしたくなる名前です。笑


Wikiによると
”Gewürzとは、ドイツ語で香辛料の意味で、ライチの香り、グレープフルーツまたは藤色のバラの香りとも表現される非常に強いアロマに由来する。一方、Traminerは、南チロル地方の村Tramin(現在もイタリアのトレンティーノ・アルト・アディージェ州に人口約3200人の村として存在する)に由来し、現在も南チロルの一部では栽培が続けられている。これが近世になってから、ドイツのファルツを経由して、フランスのアルザスやジュラに持ち込まれたとされている”


、、、の、だそうです。



ボトルからしてさわやかなライムグリーンで美しく

そして、開けても華やか♪


ぷわぁ〜んと甘やかなライチの香り。
「あ、これ白ニガテな私も好きなやつだ」と
そのふくよかさに満たされました。


多幸感♡


舌にピリッと、シュワっと
微炭酸のようなチリつきがきます


冷蔵庫から出したてよりも
すこしたった甘みがわたしは好き♪


あぁおいしい♡

グレープフルーツっぽいさわやかな飲み口に
トロピカルな甘い香りとハチミツの多幸感が口いっぱいに広がって
最後、ライチがしっかり残ります。



甘やかな余韻に浸りながら
録画のドラマ(凪のお暇)を観ていると…

忘れたころに、またライチ



「飲む香水」
「好みが分かれる」って言われてるの
わかります!!

たぶんこれ、ワイン好きな人からしたら邪道とか言われちゃうやつなんだろうなあ〜

(男の人とか苦手なのかも??)



”エスニック料理や肉料理、チーズなどにも好相性”と記載がありましたが
ほんと、チーズに合いそうだなぁ

明日はなんに合わせよう??



ひとまず、今夜は手持ちのプリッツ!!

サラダ味と白ワインのコンビ大好き。

明日は、これに合いそうなチーズを
探して帰ろう。そうしよう♡


↓↓2,000円以下の極旨ワイングランプリで
最高得点を受賞したというコスパな1本、貼っときますね♪ ↓↓

コノスル ゲヴュルツトラミエール(ゲヴェルツトラミエール) レゼルバ 2017 750ml 白ワイン価格:1,015円
(2019/8/16 13:26時点)
感想(9件)


コノスルさま!!

ゲヴュルツトラミエール
今宵もたいへん美味しゅうございました。



Kyoco

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です