初心者おすすめ!飲みやすい赤<imamura>ベーリーA&ブラッククイーンの秘密。


久々に、「おおっ!」ってなった赤です。

ベーリーAって、そういえば私が赤ワインに改めて目覚めた品種で
(まだ半年前ですが。笑)渋みがなくて飲みやすくって
「これがワインなら私、赤好きかも!!」ってなったんですよね^^



フルーティーで飲みやすくって、
でもしっかり「赤」な
“ワイン界のスクリュードライバー” や!!
(別名レディーキラー)

しばらく経つといちごジャムの香り。

近所のドラッグストアでジャケ買いしたんですが←

このエチケット、手仕事感をシャトー勝沼三代目当主の手のイラストで表現されているそうで
ホームページによると

「日本のワインの美味しさを、より多くの人に知ってほしい。日常のワインとして、日本のワインを楽しんでほしいとの思いから「Imamura」が誕生しました」、、のだそう。
シャトー勝沼HP


なるほど〜
たしかに
フルーティーで遠慮なく飲めちゃう感じが
テーブルワインにぴったり♪

以前、「多幸感の彼方へ」なんていう記事を書いたものですが
それを思い出しちゃった


疲れて帰ってきたときは「お疲れ〜!」と。

食前なら「お肉と待ってるよ〜♪」
食事中なら「口中さっぱりしちゃおっか♡」
食後なら「甘くてキュンキュン」

お友達とワイワイおしゃべりが弾みそーな
読書や映画も、ドラマティックに盛り上げてくれそーな

オールマイティーな包容力。



んーーーーー!!

好きです♡


この「好き」は、大好きな憧れの男性っていうよりも
ほんとに信頼できる女友達って感じ。かな?

シャトー勝沼さんの
ぶどう造り体験とかのイベント 超興味ある〜


ベーリーAは「甲州」に次ぐ国産品種
湿度の高い日本ならではの味とは?


シチュエーションを選ばなそう、って書きましたが

HPによると、相性のいい料理は
「牛肉のたたき、馬刺し、鶏もつ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き鳥や照り焼き、ハンバーグステーキ、ハード系のチーズ、パルメザンや青カビ、ミモレットなど」

だそうです。

あー、すき焼きは合いそうだなぁ
しっかりフルーティーだから濃い味がいい。照り焼きとか
お醤油の濃さに慣れた舌を、さっとニュートラルに戻してくれそうな、、
しゃぶしゃぶはどうなんだろう?
(うち、ポン酢派だからちょっと違うかなぁ〜)


<ベーリーAとは>
Muscat Bailey A マスカット・ベーリーA
日本を代表する黒ぶどうの品種で、原産は日本の新潟。
アメリカ系ぶどうのベーリーと、ヨーロッパ系の黒い皮のマスカットである、マスカット・ハンブルグが両親です。
現在ではマスカット・ベーリーAのワインの半分は山梨県で生産されており、そのほか山形県、島根県、岡山県などが有名。

房と粒は大きく、皮は薄め。
ワインの色調は明るく フレッシュなタイプから樽熟成したタイプまで色々なワインがつくられている。

肝心の、味わいの特徴は
「いちごを連想させる赤い果実の香りに、イチゴキャンディーや綿菓子などの砂糖を熱した時に出る甘い香り。少し湿り気のある根菜やシダ植物のニュアンスを感じるのが、湿気の多い日本のぶどうらしくて面白いところです。フレッシュでピチピチした果実味と、意外に鋭い酸味、とても軽いタンニンが特徴で、フルーティーという言葉がピッタリの味わい」だそうです。

少し湿り気のある根菜やシダ植物!!

ほぇ〜♡
湿気の多い日本のぶどうらしさ!!

うわ、すごく勉強になります。
これがテロワールっちゅうやつですか?
日本で採れて、日本の気候で育ったワインだから
お醤油味に合うの?
なんかすごい。それってすごい♪

サントリーさんのHPは、品種とか
ワインのこと調べるのに初心者にもすごくわかりやすくて好きです。
(おすすめおつまみのレシピとかも載っていて、タダで見れるんですよ!!笑)
サントリーHP

飲みにくいかな?って思ったら…
無言の時間が2人の距離を縮める、かも♡

これほど飲みやすい「imamura」ですが
じつは、開けたてスグは

「あ、、、れ?」と。


酸っぱく、トゲトゲしいというか
アルコール感を強く感じました。

「あの、(私の好きな)ベーリーAはどこへ行っちゃったの?」


裏切られた気持ちで悲しくなり、しばし距離を置きました。
すると
10分と経たないうちに
プぅ〜んと甘い、チョコレートにも似た芳香で…

向こうから誘ってきます。笑


なーにーーーー
人見知りで、寂しがりやさんじゃん!!笑
(可愛げ♡)


そこからは、アルコールの角も取れてまろやかに
どんどんと甘みと香りが増していきます。
「あ、気を許してくれたかな?」と。


ちょっとばかり人見知りで、根っから明るい20代からの女友達。

背伸びしたオシャレで“いいもの”に触れるのも大人ならではのシアワセだけど
たまにはすっぴんでパジャマパーティーしたいときもある。
このコと一緒なら、嫌なことも、ぐっちゃぐちゃな今の自分も
「なんとかなるか」って思える気がする


根っから明るいベーリーAは
上司のグチも「うん、うん」って聞いてくれそうな
加藤ローサちゃんでいかがでしょ〜♡

永遠のベーリーA♡

シャトー勝沼 Imamura MuscatBaileyA&BlackQueen 750ml 赤ワイン 辛口 日本ワイン 国産ワイン 長S

価格:1,298円
(2020/1/21 12:37時点)

シャトー勝沼 Imamura Koshu 750ml 白ワイン やや甘口 日本ワイン 国産ワイン 長S

価格:1,298円
(2020/1/21 12:37時点)

これだけ美味しいと
白も気になっちゃいますね♪

Kyoco

Follow me!

初心者おすすめ!飲みやすい赤<imamura>ベーリーA&ブラッククイーンの秘密。” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。