むむむ! これは強いぞポールマスのクロード・ヴァル


こんばんワイン♪

いい感じに汗かいちゃってます^^;

ドメーヌ ポール・マスの
CLAUDE VAL BLANC

某スーパーOにて¥1,000くらいだったかな?
秋のワインセール中で
パワープッシュされてました


「ポールマス」って
どっかで聞いたなぁ〜と思って。

ボトル頭部のポップ
なんかいろいろ、受賞されていらっしゃる。

わ、ここ
めっちゃ安いし豊富ですね…
ショップ大賞とか受賞されてる大きなショップって
やっぱり回転いいのかな(悔し、、)

クロード ヴァル 白 2017 Claude Val Blanc 白ワイン フランス ラングドック ジャン クロード マス やや辛口 あす楽 即日出荷 モトックス

価格:767円
(2019/9/25 10:37時点)
感想(3件)

Claude Val Blanc(クロード ヴァル)

フランスは、ラングドッグ&ルーション地方
ドメーヌ ポール・マス

やや辛口

「品種はなんだろう?」って
すごく不思議だったのですが

調べてみたら
どうやら

グルナッシュブラン/35%
ヴェルメンティー/25%
シャザン/15%
モーザック/10%
ソーヴィニヨンブラン/10%
シュナンブラン/5%


だ、そうです。
上のショップではまた少し違ってて
シュナンブラン30%、グルナッシュブラン25%、とかになってる。。
どれが本当なんだろーーーーーぅ?)



飲んだ感想は
(シロートが思いつくままを書きますよw)


香りはイキイキとしたフルーティー

あれ?
これゲヴィルツトラミネールなの?っていうくらい
洋梨みたいな甘い香りがふわっときます♡

ひとくち飲めば、あら美味しい。


まさに大好きなゲヴィルツ風味で
なんだかパイナップルだとか
甘酸っぱさがジュワッとあふれる陽気な感じ

舌先にかすかにハチミツを感じるんだけど
舌全体で「芳醇!」っていうよりは
甘いんだけど線は細くて
ちょっと「儚い」感じかな??


で、そこからカーッとミネラル?がきて
口の中の甘みをぜんぶさらっていっちゃうの


それは、波打ち際で潮がサーっと引いてくみたいに!!


甘いんだけどすっきりしていて
最後は
グレープフルーツやレモンの皮をかじったときみたいな

心地のいい渋み?苦味?
なんかそんな感じの余韻が残って

口の中がサッパリ。



これ、淡白な白身魚とかに合わせたら
(ソースとかないやつ)
最後の最後までおいしいだろうな〜


じゅるじゅる♡




これまであまり飲んだことないタイプの白。

なぜか勝手に「シャルドネでしょ?」って思って買ったんだけど
めっけものでした😋😋


今宵も、
たいへん美味しゅうございます♡



Kyoco

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です